【パワプロ】「栄冠ナイン」で性格が与える影響や変え方、おすすめの性格を解説

2024年7月1日

「パワフルプロ野球2024-2025(パワプロ2024)」でも楽しめる栄冠ナインモードでは、選手一人ひとりに性格が割り当てられています。

この記事では、性格が性格が与える影響や変え方、おすすめの性格を解説しています。パワプロ2024で新たに追加された攻撃時の伝令についても紹介していますので参考にしてください。

選手の性格とは

栄冠ナインでは、すべての選手に性格が割り振られています。性格は育成方針や試合の戦い方を左右する重要な要素です。

選手の性格は新入学の時点で判明します。入学後は「データ」→「選手データ」で確認可能です。

性格で決まること

能力の上がりやすさ

選手の性格により、能力ごとの上がりやすさが設定されています。選手の性格に合わせて育成方針やポジションを決めると育成効率が上がります。

例えば打撃特化のやんちゃならファーストが向いているとか。そういう感じでポジションを当てはめていきます。

ポジション変更は出番の少ない1年生の、できれば夏の地方大会までに終わらせておきましょう。試合経験値を他のステータスアップに使うためです。

3年生が抜けた後にポジションが足りない事態に陥らないよう、計画的にポジション変更を行いましょう。

性格
上がりやすい能力
打者 投手
熱血漢 パワー、肩力 スタミナ
やんちゃ ミート、パワー 球速
クール ミート、守備 コントロール
内気 守備、捕球 変化球
したたか 走力、捕球 変化球
お調子者 走力、肩力 球速
天才肌 まんべんなく上がる(大)
ごくふつう まんべんなく上がる

試合中の固有戦術

試合中に出番が回ってきたとき、通常の指示の他に各選手が1試合に1度だけ使える特別な戦術(右端の赤いカード)があり、使用すると一時的に能力が上がったり特殊能力が発動したりします。

 

固有戦術の種類は、性格によって変わります。1年生は表の上段固定、2・3年生は試合ごとに対応する戦術のどちらかが選ばれます。相手のエラーが多くなることで有名な「◯◯の魔物」は、内気2・3年生の固有戦術です。

性格
固有戦術
効果
熱血漢
熱血 投手は球速、打者はパワーがアップ(1打席)
闘魂 闘志あふれる特殊能力を取得(1打席)
やんちゃ
強心臓 投手はピンチ、野手はチャンスに強く(1イニング)
威圧 マウンドや打席で威圧感を放つ(1イニング)
クール
究極の思考 すべての戦術レベルが1段階アップ(1打席)
精密機械 投手なら制球、打者ならミート系の特殊能力を取得(1打席)
内気
ラッキーボーイ ランダムで特殊能力を取得(1打席)
魔物 相手全員がエラーしやすくなる(1イニング)
したたか
くせ者 くせ者らしい特殊能力を取得(1イニング)
ゆさぶる 相手全員の調子が1段階ダウン(1イニング)
お調子者
お祭り男 味方全員が連打しやすくなる特殊能力を取得(1イニング)
黄色い声援 味方全員の調子が1段階アップ(1イニング)
天才肌
急成長 試合で得られる経験値が増える(1試合)
才能開花 各能力が大幅アップ(1打席)
ごくふつう
ファイト 調子が1段階アップ(1イニング)
超ファイト 調子が2段階アップ(1イニング)

試合中の伝令

攻撃守備それぞれ、1試合につき3回まで控え選手を伝令に送り、ステータスや調子を一時的に強化できます。伝令の内容は性格によって異なり、効果は上級生になるほど強くなります。

能力の低い上級生でも、性格によっては伝令目的で控えメンバーに入れておくのもありでしょう。(攻撃時伝令はパワプロ2024から追加)

性格 守備伝令効果
ごくふつう・内気 励ます(スタミナアップ)
クール・天才肌 助言(投手能力アップ)
お調子者・したたか ほめる(投手調子アップ)
やんちゃ・熱血漢 盛り上げる(守備アップ)
性格 攻撃伝令効果
熱血漢・したたか 気合を入れる(パワーアップ)
クール・(天才肌) 助言(ミートアップ)
やんちゃ・お調子者 盛り上げる(打撃力アップ)
内気・ごくふつう 励ます(調子アップ)

マス

赤マス、青マス、白マスに止まったとき、選手の性格に応じたランダムイベントが発生します。

狙って起こせるものではないため、ここを意識する必要はありません。

性格の変更方法

占い師マス

卒業したOBがランダムで就職する占い師は、マスに止まると選手1人の性格を変更できます。アイテム不要なためポイントを消費することはありません。

「選手の性格について」を選択すると、ランダムな一人が選ばれて性格を変えるか尋ねられますので、変えたければ実行しましょう。

ただし、どの性格に変わるかはランダムであり、内容によっては育成方針を変更せざるを得ない場合もある点には注意が必要です。

アイテム「自分探しの本」

アイテム「自分探しの本」を使うと、選んだ選手1名の性格を変更することができます。こちらも占い師同様、どの性格に変わるかはランダムです。

アイテムの購入にパワポイントや戦績ポイントを消費しますが、好きなタイミングで何度でもチャレンジできるメリットがあります。

おすすめの性格は?

【レア】天才肌

天才肌は、すべての能力が上がりやすい最強の性格です。固有戦術の「急成長」を使うと、試合で得られる経験値が上昇するため、できれば注目選手にして確実に発生させたいところです。

天才肌の性格のみ、性格変更で出てくることはありません。新入生としてランダムで加入するか、新入生スカウトで寸評が「彼は天才なのかも」の選手をスカウトしたとき、確率で天才肌になります。

内気

栄冠ナインでは、2年生以上の内気の固有戦術「〇〇の魔物」を発動することで相手のエラー発生率を上昇させ大量得点に導くのが定番の戦略となっています。

「2022」ではそれ以前の作品ほどは強力ではなかったものの依然として有効な戦略ですので、内気を複数名用意しておいてもよいでしょう。

伝令で投手のスタミナアップ要員にもなってくれたり、投手なら変化球が上がりやすいのも大きな利点です。

やんちゃ

主に野手にお勧め。やんちゃの性格は、パワーとミートが上がりやすい特徴があります。この2つはほかの能力と比べて上がりにくいため、攻撃の中心となる選手を育成するのに向いている性格です。

クール

主に野手にお勧め。野手能力ではミートと守備が上がりやすく、攻守に活躍してくれる選手を育てるのに向いている性格です。

固有戦術でも、1年生から使える「究極の思考」はすべての戦術レベル(カードの数字)が1上がるため、どんな状況にも対応できる良さがあります。

したたか

主に投手にお勧め。投手能力で上げにくい変化球を得意としていることや、ピンチの場面では固有戦術のゆさぶるで相手の調子を下げて打たれにくくする作戦が有効です。

まとめ

栄冠ナインの性格は、育成や試合で大きな影響を及ぼします。

変更する手段はありますが、すべての選手の性格を思い通りに変更することはほぼ不可能ですので、性格ごとの特性を理解して育成方針を立てていきましょう。