【パワプロ】「栄冠ナイン」のOBマスの効果とおすすめを解説

2024年7月11日

「パワフルプロ野球2024-2025(パワプロ2024)」でも実装される栄冠ナインモードでは、卒業した選手たちがOBとなって登場し、職業に応じたさまざまな効果をもたらします。

この記事では、OBマスに止まった時に発生する効果とおすすめのOBを紹介します。進路相談のイベントが発生した際には参考にしてください。

なお、OBの仕様はパワプロ2022までの情報をもとにまとめています。過去数作において変更がない要素ですが、パワプロ2024で変更点が確認されれば、その都度修正します。

OBの効果一覧

アイドル
(女子マネージャー限定)
練習効率アップ(全員、一部)、テンションアップ
看護師
(女子マネージャー限定)
全員の体力を回復する
野球選手 練習経験値をアップし赤特殊能力を消す、特訓マスに変更、練習効率低下
スカウト スカウト評価アップ、「新入生の履歴書」をくれる
本屋 特殊能力の本をくれる
ショップ店員 アイテムをくれる
ミゾット社員 器材耐久度アップ、器材交換券をくれる
職人 能力アップ系アイテムくれる
占い 性格やスケジュールを変える(ランダム)
サラリーマン 学力アップ
肉屋 弾道/ミート/パワー/スタミナの経験値を上げ、低確率でひとりのステータスを5上げる(弾道は1)
魚屋 走力/球速の経験値を上げ、低確率でひとりのステータスを5上げる
八百屋 肩力/守備力の経験値を上げ、低確率でひとりのステータスを5上げる
パン屋 捕球/コントロールの経験値を上げ、低確率でひとりのステータスを5上げる
ならずもの 練習リセット

おすすめOBマス

アイドル

女子マネージャーのみ就職する可能性があります。見つけたら最優先で踏みたいマスです。

練習効率がアップした後の練習では普段より多くの経験値が獲得できますので、なるべく大きい数字の練習を選ぶようにしましょう。

テンションは選手の調子に影響する重要な要素です。

プロ野球選手

選手がドラフトで指名されると出現します。チームによって効果の違いはありません。

特にうれしいのが、マイナスの特殊能力(赤特)を消す効果です。チームに赤特持ちの選手がいるなら積極的に踏みましょう。

ミゾット社員

器材交換券をくれたり、器材の耐久値を回復させたりしてくれます。グラウンドレベルを高く保つのに重宝します。

スカウト

おじさんではなく若いほうがOBのスカウトです。確率で「新入生の履歴書」がもらえます。スカウトからもらえれば、戦績ポイントを他のアイテムの入手に使えます。

新入生の履歴書は、パワプロ2024からはパワポイントでも購入できるようになりましたが、20000PPと高価なため、できるだけ栄冠ナインのモード内で入手しましょう。

まとめ

OBはさまざまな効果を持っています。OBを有効に活用することで選手の育成がはかどりますので、それぞれのイベント内容を把握しておきましょう。