【パワプロ2024-2025】栄冠ナインで後半に大量失点する現象が多発。現状と暫定対処法まとめ

2024年7月20日

「パワフルプロ野球2024-2025(パワプロ2024-2025)」の栄冠ナインにおいて、手動操作が多くなる試合後半(7回以降)において大量失点が発生する現象に、多くのプレイヤーが頭を悩ませています。

私も今のところ、これが勝ちパターンだという攻略法を見いだせていないのは心苦しいのですが、ひとまず問題の状況と現状考えられる対処方法を紹介します。

SNSで広く噂されている「伝令バグ」に対する私の見解も述べていますので参考にしてください。

後半大量失点問題とは

実力に見合わない大量失点が発生

栄冠ナインでは、試合中のすべてのプレイに対して指示を出すわけではなく、注目選手に指定した選手の打席(野手の場合)や、CPU側でピックアップしたシーンの時に手動操作に切り替わって指示を出せるようになります。

このあたりは過去作と同じで、自動操作の間は淡々と試合が進むのですが、手動操作が多くなる7回以降、特にCPUの攻撃において、打撃が異常に活発になる状況が毎試合のように発生するのです。

投手力では説明できない

初めは「投手のスタミナ管理がシビアになったのかな」とも思いましたが、7回以降に先発と同等の実力を持つ投手を出しても打ち込まれる状況で、原因はそこではなさそう。

以下の画像は一番ひどかったシチュエーションです。実力的にはこちらがワンランク上で、相手打線のミート・パワー最大でもD、特殊能力持ちもほとんどいない相手にこの有様です。

7回までゼロに抑えていたのに突然の大炎上で12失点。こんな点数、魔物が最大限にはまったときにしか見たことありません。

このケースに限らず、7回以降になると相手の打撃能力に対して不自然なまでに当たりが鋭かったり、ホームランが多かったりするような気がして、かなり戸惑っているのが現状です。

伝令バグも噂されるが…

このような状況の中、SNS上では「伝令バグ」なる言葉も浮上しました。伝令を使うことで相手にバフがかかるバグが発生しているのではないかという主張です。

ただこれに関しては、伝令を使おうが使わまいが大量失点が発生するので、たぶん気のせいではないかなと感じています。

伝令は試合後半に使うことが多いので、それと大量失点のタイミングが重なった結果、伝令のせいで大量失点が発生したように見えているだけではないかと思います。

現状考えうる対処方法

投手・守備力中心の育成が手ごたえあり

投手は球速を早く、野手は守備と捕球を重視した育成をしつつ、試合の立ち回りもいくつか工夫することで、転生投手なしで3年夏に甲子園に迫るチーム作りをすることができました。

以下の記事にまとめていますので、よければ参考にしてください。

公式声明・対応を待つ

執筆時点で発売から数日が経過していますが、パワプロの開発サイドからこの件に関する発表はありません。

そのため、この大量失点が仕様なのか、なんらかの不具合が生じているのかを判断するのは現時点で不可能です。

不具合であれば早期の修正が求められますし、対処法はあるにせよ気持ちよく楽しめるバランスかと言われるとそうではないので、少なくとも気分が悪くなるほどの大量失点はなんとかしてほしいところです。

【追記:7月25日】8月下旬のアップデートで改善へ

7月25日、制作チームより不具合が多発していること、バランスに関してさまざまな意見が寄せられていることに対してのお詫びコメントが発表されました。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

2回のアップデートのうち、8月下旬に行われる予定のアップデートでは、栄冠ナインにおいて3点が調整の対象として発表されています。

  • 打高投低による失点のしやすさを調整
  • 月曜日にテンションが下がるイベントの発生確率を調整
  • 試合後の評判下降値を調整

本作の立ち回りを特に難しいものとしている各種要素でバランス調整が行われるということで、現在の環境が大きく変わるのは間違いありません。

転生選手を意識した調整が行き過ぎた可能性

今作は、レジェンドチームやオールドチームの実装により400人以上のOBをゲーム内に登場させています。

また、新入生スカウトで転生選手を獲得できたり、外国人転生選手が加入したりと、転生選手の活用が重要になりそうな予感は発売前からありました。

そして、年代を2024年からスタートして転生選手なしの状態で始めたプレイヤーが苦戦している状況を見ると、転生選手ありきのバランスを意識した調整が行われたのではないかと推測しています。

まとめ

「パワフルプロ野球2024-2025(パワプロ2024-2025)」の栄冠ナインモードですが、後半の大量失点が発生しやすい現状のバランスでは、デフォルトの遊び方と言える年代設定なしでのプレイが、正直言って楽しく遊べていません。

栄冠ナインは動画配信との相性の良さもあって、実況者やVTuberの皆さんで大会が開かれるほどの人気を獲得しています。果たして、初めてプレイする人がこの大量失点を食らってどう思うのか、もう少し考えたバランス設定にしてほしかったなというのが正直な感想です。

この記事を書いた後、制作チームより8月下旬に栄冠ナインのバランス調整を行うことが発表されました。期間は限られていますが、なんとか遊びやすいバランスを模索してほしいところです。