【パワプロ2024】大谷選手のステータスや登場モード紹介。オリ変のスイーパーに注目

2024年5月17日

「パワフルプロ野球2024-2025(パワプロ2024)」では、KONAMI野球ゲームアンバサダーを務める大谷翔平選手が各モードに登場します。

この記事では、大谷翔平選手のステータスや登場モードを紹介します。大谷選手と対戦したい、または使ってみたいという人は参考にしてください。

大谷選手の能力

野手能力


引用:「パワフルプロ野球2024-2025」公式サイト
やはり目を引くのは圧倒的なパワーでしょう。弾道4のパワー95、パワーヒッターということで、間違いなくホームランを量産してくれます。とはいえ、昨今の活躍を見るとこれでも物足りないように感じられます。

現実ではプロ3年目以降は投手以外の守備についていませんが、サブポジションで外野もついていますので、DH以外での起用もありでしょう。

投手能力


引用:「パワフルプロ野球2024-2025」公式サイト
163km/hの剛速球に加え、オリジナル変化球(オリ変)となるスイーパーを変化量6で保有しています。キレ◯もあり、打つのはなかなか困難な球になりそうです。

投打躍動は、実在選手では大谷選手専用といえる能力です。「パワプロ2022」では、その試合で1安打以上だとコントロールと変化量が上がり、2失点以下だとミートとパワーが上がる能力でした。

ペナントでは登板間隔の兼ね合いもあり、二刀流での運用は週1ペースになりますが、通常対戦や栄冠ナインで使う際には、できるだけ二刀流で出場させたいところです。

大谷選手の登場モード

対決!レジェンドバトル

過去作の「対決!伝説選手」をリニューアルした新モードです。一打席勝負を繰り返してオリジナル選手を育成します。

大谷選手は、特定の条件をクリアしたときの最後に登場。勝利するとオリジナル変化球「スイーパーの本」がもらえます。

引用:「パワフルプロ野球2024-2025」公式サイト

栄冠ナイン

栄冠ナインでは、高校一年生としてチームに加入します。ゲーム開始年を2010年、場所を岩手にすることで確実に登場させることができます。

そのほか、都道府県や年代に関係なくランダムでも登場します。よりゲーム性を高めたい人にはこちらをおすすめします。

引用:「パワフルプロ野球2024-2025」公式サイト

ペナント

ペナントでは、他のメジャーリーグ所属選手と同様に、帰国選手として獲得できます。前作「パワプロ2022」の例では、オフシーズンにランダムな選手が帰国選手となって獲得交渉が行えます。

出現はランダムではあるものの、若いうちに帰国選手として帰ってきてくれれば、大きな戦力となることでしょう。

対戦

本作では12球団の歴代レジェンドチームも収録されます。日本ハムのレジェンドチームの中に大谷選手が2016年のデータで所属しています。

引用:「パワフルプロ野球2024-2025」公式サイト

まとめ

大谷選手の能力や登場モードを紹介しました。圧倒的な能力を見て、ぜひ使ってみたいとなった人もいれば、対戦してみたいとなった人もいることでしょう。